たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

ハロステさん。改編に改編を重ねついに分割され5分になりました。

ハロステってご存じですか??
ハロー!プロジェクトステーションって言います。


モーニング娘。'18 / 青春小僧が泣いている【2018.07.15 オリックス劇場】


毎週水曜日に配信されていたハロプロの情報番組でして、ハロプロファンはこの番組から今週のハロプロ情報なるものを手にいれています。
もちろんハロプロこぶしファクトリーだって出演しています。
harukadct.hatenablog.com
なんとこの八月からハロステが短くなりました。いえ、分割されました。
今まで幾度となく改編を繰り返してきました。が、ついにこうなりました。
いままで一時間番組だったんですよ。それがたったの五分が平日毎日更新に変わりまして。
感想を言うと、やっとこうなったか。という感じですね。

この一時間番組の中に「ライブ映像コーナー」「トークコーナー」「習い事系コーナー(ハロステのためだけのロケ企画)」「メイクとか髪型紹介コーナー」とこんな感じで構成されたVTRを毎週変わる司会のメンバーがキャスターとなり紹介するスタイルでした。
このキャスター、司会を勤めるメンバーの人数は時期によってことなりますが1人か2人、たまに3人です。

     

こんな感じでやってました。


↓これがその従来の1時間スタイルの映像です。
MCはJuice=Juiceの宮本佳林ちゃんです。


【ハロ!ステ#280】こぶし/こぶし&つばき新曲MV、新グループの定点観測、J=J/研修生LIVE MC:宮本佳林


ではなぜこのオシメンを眺める時間を潰してまで分割したのでしょうか。せっかくできたハロプロ独自のコンテンツです。
ただのワンコーナーの映像五分を流すくらいどこの事務所にだって誰にだってできます。

といったところでファンからみてもこのニューススタイルをやめた方がいいであろう理由は見つかっていたんですけどね。

切り取りからの無断転載の多い!!そしてそっちの方が見やすいからみんなそっちを見る!
自分の見たいコーナーだけ見てあとは飛ばす人も多し!!やはり需要と供給のすれ違い!!


これ以上の理由は無いでしょう。
現代社会です。
きっとヲタクとはいっても時間が無いんですよね。

ただ、五分の動画って始めてもすぐに終わるじゃないですか。
ソファーに座っておつまみ食べながらグデーってハロステを見る時間。個人的に好きだったのでそれができないのは残念です。
ただそれはかなりの少数派だと思うので大多数の需要に応じた今のかたち、すごく素晴らしいと思います。
今までは友達にハロプロを紹介したくても「非公式の映像は堂々と紹介できない」「ハロステは長すぎる。この映像探してとか言い辛い」ということもあったので、これからは堂々とハロステの映像でハロプロをアピールできます!!
これはすごい素晴らしい!!!

なにはともあれ、アップフロントがこのスタイルを選んでくれたんです!!
なので私はこの形式のハロステをこれからどんどん利用していこうとおもいます!!

あ、ハロプロさん、ハロステダンス部の映像配信お願いします。レッスン風景でいいです。むしろレッスン風景がいいです。よろしくお願いします。