たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

モー。65枚目!?今からでも間に合う!!余裕!!モーニング娘。楽曲ベストテン!


ニッポンの未来はWOWOWO
世界がうらやむイェイイェイイェイ!!!

そう、ラブマシーンです
ラブマシーンといえばモーニング娘。正直ここ数年モーニング娘。見かけるけどどうなの?と思うかたいらっしゃるかと思います。
アイドル文化にどこから入るかは人によりますが楽曲から入るパターンもあります。
なので今回はモーニング娘。の楽曲をただのファンが独断と偏見でみていきたいと思います!!
あ、今回はすべて現メンバー在籍のシングル表題曲でいきますね!!

f:id:harukadct:20180707220636j:plain

(そしてすべての固有名詞を年号を省いたモーニング娘。に統一させていただきます。)

新生モーニング娘。楽曲ランキング!!!!

10位 セクシーキャットの演説

セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(A)


モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(Morning Musume。'16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit)


2016年発売のソングル曲です。
この曲はメインとサブがはっきり別れている楽曲です。
アイドルの楽曲とは思えない独特なテンポとそして雰囲気。みんなが笑顔でキラキラとはすこしイメージが異なりますよね。
このセクシーキャットと呼ばれている女の子、楽曲の主人公の子はすこしわがままで自己中。だけど負けず嫌いで周りからもすかれている女の子なのかなとも思っています。
とにかく、メインの三人小田さくらさん、譜久村聖さん、工藤遥さんがこれ以上ないくらいにかわいいですね!!

f:id:harukadct:20180707213912j:plain
セクシーキャットの演説 工藤遥 譜久村聖(ミズキ) 小田さくら

9位 One and Only

冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only(初回生産限定盤C)(DVD付)



モーニング娘。'15『One and Only』(Morning Musume。'15[One and Only]) (Promotion Edit)

One and Only

One and Only

聴いていただけたらお分かりかと思いますが、全編英語の歌詞なんです。
これは『J-MELO』というNHKワールドTV、テレビジャパンで放送中の海外向け日本番組テーマソングにもなりました。だからこそ英語詞なんです。
ですがなぜ英語?って思いますよね。実は以前にもテーマソングを担当しておりこちらは日本語歌詞になっています。


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV)
(手抜きMVとか言わない!!!!!!)

What Is Love?

What Is Love?


どちらも「世界中の視聴者(ようは日本ファン)と共に歌詞を作ろう!!」というスタンスで応募された歌詞をもとに作られましたが。
この二曲の間にあることが起こりました。帰国子女、12期の野中美希の加入です。幼少期8年間をアメリアラバマ州イリノイ州で過ごした彼女。言語形成の時期にアメリカにいたということもあり英語ペラペラです。自然な英語が出てきます。すごい。

f:id:harukadct:20180707213944j:plain
帰国子女メンバー野中美希
そんな彼女を軸に出来上がったのがこの曲です。野中さんの歌パートになると妙に発音がよくなるの結構聴いてて楽しいですよ!

8位 恋愛ハンター

恋愛ハンター


モーニング娘。『恋愛ハンター』 (MV)

恋愛ハンター

恋愛ハンター



5期メンバー新垣里沙さんの卒業シングルでもあり現在のモーニング娘。の売りでもある洗礼されたダンス路線への第一歩ともいえる曲です。

f:id:harukadct:20180707214001j:plain
5期メンバー 新垣里沙

まだ以前の歌謡曲路線の匂いが残っており、AとBの境界線ど真ん中って感じです。
世間的にも「新垣さんの卒業により新星モーニング娘。が本格的に始まった。」「黄金期を経験していないメンバーしかいない今こそ真のモーニング娘。」とも言われており本当に通過点となる楽曲です。
最後の新垣さんも言葉にも注目です!!!

7位 まじですかスカ!

まじですかスカ!


モーニング娘。 『まじですかスカ!』 (MV)


9期メンバー加入後初のシングル。
つまりは9期のデビュー曲。

f:id:harukadct:20180707214144j:plain
9期メンバー 鈴木 譜久村 鞘師 生田

9期の子供たちとお姉さんチームがはっきり別れていて可愛らしい曲です!
スカという音楽ジャンルをうまく使いそれをタイトルにぶっ込む。そして  辛気臭い大人の集団とも言われていたモーニング娘。に希望の光が!!といっても過言ではありません。この9期メンバー、今は二人が残っておりもうリーダーサブリーダーです。時の流れははやいものです。
あーなーたを知りたぁぁい♪

6位 Are you Hppy?

Are you Happy?/A gonna(初回生産限定盤SP)(DVD付)


モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit)

Are you Happy?

Are you Happy?

  • モーニング娘。'18
  • J-Pop
  • ¥250

ロンリネーーーーーーーーーーーーーーーーース
先日卒業した尾形春水(オガタハルナ)さんの卒業シングルであり先日の音楽番組Mステなどでも歌われた楽曲です。

f:id:harukadct:20180620221033j:plain
12期メンバー 尾形春水(ハルナ)

harukadct.hatenablog.com

お決まりのシルバーアルミホイル衣装ですが楽曲はめちゃ最高です。
衣装のなんたらかんたらに関してはこちら
harukadct.hatenablog.com

正直他のアイドルのファンの方、アイドルに興味がないかたに受け入れられるかといわれたらなかなか難しい曲だと思いますが、これがある意味モーニング娘。らしいです。モーニング娘。ってメンバーチェンジを繰り返すのでぶっちゃけ初期と中身が違ったり、なにも知らない人にとってはただのカバーカラオケに聴こえたり。否定しようが肯定しようが感じかたは人それぞれです。ですがどんなにメンバーが変わっても辛気臭い曲が似合う!!これはもう絶対です。否定はできません。(してもいいけど)
この激重ごりごりメンヘラソングをここまでメンヘラに表現できるのはモーニング娘。だから!!好き嫌いはおいといて、モーニング娘。が表現するメンヘラ感を味わってみてください。
最初のAre you Happy?はまりあんラブリンこと牧野真莉愛(まきのまりあ)さんです。




5位 泡沫サタデーナイト!

泡沫サタデーナイト! /The Vision/Tokyoという片隅(通常盤A)



モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

この曲でもたくさんの歌番組に出演できたので聴いたことあるかたも多いでしょう。
とにかく盛り上げイケイケお祭りわちゃわちゃソングです。
そして9期メンバーの鈴木香音さんの卒業ソングでもあります。鈴木さんらしい明るいきいたひとが笑顔になれる楽曲です!!

f:id:harukadct:20180707214236j:plain
9期メンバー 鈴木香音

間奏の台詞パートはコンサートによって言っているメンバーが違うのでそこにも注目してみてくださいね!!
第二のラブマとも言われているこの曲。モーニング娘。らしくない明るい曲調とモーニング娘。らしいちょっとしたダサさとメンバー鈴木香音さんらしい明るさの化学反応をお楽しみください!!

4位 ブレインストーミング

ブレインストーミング


モーニング娘。 『ブレインストーミング』(Morning Musume。[Brainstorming]) (MV)

本格的ダンス路線EDMで私が一番好きな曲です。
このまとまったフォーメーション、スッキリした楽曲、珍しくダサくない衣装、現在はルパンイエローの工藤遥さんの帽子の重そうなこと。
そして間奏の鞘師さん石田さんのダンスバトル(の振り付け)です。ここがもうたまらなく良い!!
サビの振り付けはあの芸人さん!!モーニング娘。らしさを残しつつダサさを取っ払った良い意味で最高潮の楽曲です。
もう言葉が見つからないのでとりあえず観てください。

3位 Help me!!

Help me!!(初回生産限定盤A)(DVD付)


モーニング娘。 『Help me!!』 (MV)

Help me!!

Help me!!

孤独に飲み込まれそうな女の子のお話。だけど強がりな女の子。
助けてほしい、そばにいて欲しいけどだけどそれを言えない女の子。
そんな女の子の辛気くさくすこし重いだけど一寸ずつ強くなっていく物語。ご覧くださいまし。
そしてダンスです。本格的にフォーメーションダンスが導入された一曲、モーニング娘。に勢いがついた一曲です。
ダンスのテーマは「四角」だそうです。最初のカクカクした身体の動きはそれをあらわしています。
モーニング娘。でも難しいといわれているフォーメーションダンス。そして観て分かりやすいダンス。
合成ですが歌詞に出てくる町の風景がうつしだされるので皆さんの町も探してみてくださいね!!

2位 わがまま気のまま愛のジョー

わがまま 気のまま 愛のジョーク


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy going,Jokes of love]) (MV)


こちらもHelp me!同様円型フォーメーションで始まる曲。ですがこちらの方が衣装がシンプルになりダンスは激しくなっています。
サビのビンタ合戦は見ていて楽しい振り付けです。いやぁぁぁこのMVの道重さんはいつもの道重さんの何倍もなん十倍もかわいい!!!
ダンスと曲調につられて歌詞をよく見ていない方も多いかとおもいますがこの曲も、強い女の子の中にある愛されたい欲求、優しさし包まれたい欲求、チラ見せられる弱さがもうたまらなくかわいいです。
愛はきっと、愛はもっとと言って愛されたことはないけれどでも何となく愛の正体を知っている。何となく愛ってどんなものかわかる。
そんな女の子の曲になっています!!たまらん。


1位 One・Two・Three

One・Two・Three


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV)

One・Two・Three

One・Two・Three


はい来ましたこれこれ。
50枚目のシングル、モーニング娘。が再スタートしたきっかけの曲です。そして久々にとても売れた曲。
センターは鞘師里保さんです。 センター、エースの鞘師里保誕生日の瞬間でもあります!

f:id:harukadct:20180707214319j:plain
センター 9期メンバー 鞘師里保

近年の最大のヒット曲でもあります。
そしてモーニング娘。が本格的にダンス路線にすすむようになった意思表示をした曲。
この曲で赤色衣装の9期メンバー鞘師里保さんは後に「自分を一番成長させてくれた曲」と語っています。
高橋愛さん新垣里沙さんが卒業したことにより楽曲のキーが上がり道重さゆみさんの電子音が本格化され(笑)
「今までとは違うモーニング娘。」「モーニング娘。が新しい領域に踏み込んだ」「全く新しいモーニング娘。」とも言われています。
いままで何度も何度も「新生モーニング娘。」という言葉は使われていましたがなんだかんだ言いつつ既存メンバーがほとんどだったり新メンバーがいても大幅な路線変更はなかったり。と新しくしたいのかいままで通りいきたいのかファンでもわからないときがありました。
新メンバー加入シングルではないものの、9期10期が馴染んだタイミングで打ち出したこの曲。モーニング娘。20周年の歴史のなかでこの瞬間ほど「新生モーニング娘。」という言葉は無いでしょう!モー。50枚目!!


おわりに

まだまだ紹介しきれていない楽曲沢山あります!!あれにこれに!!
情報量が多いと整理しきれないと思いまずは10曲だけ紹介させていただくこととなりました。
ファンの方にとっては「なぜあの曲がないの?」となるかと思います。
わたしも迷いました。が、あえていろんな曲を知っていただくためにこのようにさせていただきました。

やはりアイドルたるもの楽曲が大切です。とくにハロー!プロジェクトは音楽が大好きな事務所です。
そしてミュージシャンつんくさんがはじめたプロジェクトがきっかけのアイドル。だからこそ、音楽を大切にして欲しい、音楽にプライドを持って欲しいとファンのわたしは勝手に思っています。

それに、モーニング娘。そしてハロー!プロジェクトは近年ありがたいくらいメディア露出が増えています。
なのですこしでもモーニング娘。に興味を持ったかたの助けになれば、筆者とっても嬉しいです。
楽曲から入るモーニング娘。ぜひぜひ楽しいハロプロライフをお過ごしください!!!