たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

10年ハロヲタやってたけど今さらつばきファクトリーにはまった。

つばきファクトリーってご存じですか??
そう、ハロプロの若手グループです。

そのつばきファクトリーに今さらハマりました。といってもまだまだつばきファクトリーは発展途上でして℃-uteやBerryz工房のように活動がなくなった時に見たら今はまだまだ初期段階だと思うのですが。いわゆるハロヲタと呼ばれるハロプロの基礎情報をほぼすべて把握している人間の集団からすると今さらになるんです。
それはおいといて私の中のつばきファクトリー、私にとってのつばきファクトリーについてちょっとお話しします。
つばきファクトリーについてお話しします。

いまさらつばきファクトリーにハマる。

もちろん存在も知らずにいきなり出会ったわけではございません。ハロプロ研修生の存在を認知しこぶしファクトリーやモーニング娘。'18、そしてアンジュルムと個人的に気に入ったハロプログループは応援しておりました。カントリーガールズ、Juice=Juiceもメンバーの顔と名前と振り付けと楽曲はすべて一致しています。
なぜつばきにいかなかったかというと、なんとなく影が薄かったから
こんなこと言ったらつばきヲタにとても怒られそうですが、本当に率直にそう思ったんです。つばきファクトリー結成当時はまだまだこぶしファクトリーもまだまだ新人でありこぶしのことを調べメジャーデビューを応援していたころです。そんなところにヒョンと似たようなグループがやってきた。普通は同時に目をつけると思います。というかビジネス的にもそれを狙ったのでは?と思う節も多々ありました。

認知が大事

つばきファクトリーもこぶしファクトリーも共にハロプロ研修生の出身です。
わたしは基本的にハロプロ研修生は応援しているのですが、モーニング娘。12期メンバー決定、こぶしファクトリー結成、カントリーガールズ結成、アンジュルム3期メンバー決定と大量の研修生昇格でその情報を追うのに必死だったのです。
そしてそんな未知の世界にいるとき何よりも優先されるのは対象に対する"認知"ですよね。人間というのは例えば学校のクラス替えの時も新しくドラマが始まった時もとりあえず「すでに知っている人」を見つける傾向がありますがわたしも見事にこれに当てはまっておりました。そしてこの昇格ラッシュでわたしの知っている研修生が居なくなってしまったのです。(いまは松原ユリヤちゃんが好き)
そして私生活もバタバタしていた時期。
知っているメンバーはわたしと新メンバーを繋ぎとめていた糸のようなもの。後々結成したつばきファクトリーには知っている子がいなかったため糸が全く無かったのです。結果的にわたしにとってつばきファクトリーは2007年のベリキュー(Berryz工房、℃-ute)発見以来の無知から入るユニットとなりました。

ボーッと無意識に刺さるサンライズ

とは言いつつもそこはハロヲタ。
インディーズ2枚目の「気高く咲き誇れ」の頃には存在は確認しており1枚目の「青春まん真ん中」含めどんな人がいるのか、どんな曲と衣装なのかはそれなりに把握していました。


つばきファクトリー『気高く咲き誇れ!』(Camellia Factory [Blossom With Elegance!]) (MV)

ですが、どうにもこうにもパンチが弱かった。こぶしファクトリーは圧倒的にどすこい感、演歌のこぶしにも似たような力強い雰囲気と浜浦彩乃の存在で気に入ったもののその「これだっ!」というものが無くハロステ等アップフロンのネット番組が無ければ何も知らない状態でした。そこに飛び込んできたメンバー追加。「事務所もパンチがないの分かってた?」なんて思ってしまいましたがテコ入れをしてしまうのは℃-uteと同じパターンです。
もしかしたら良い刺激になるかも。なんてぼーっと考えていました。この時点では深く考えておらずほぼ無意識です。
ただデビュー曲を聴いてその無意識はどこかへ行ってしまいました。
「初恋サンライズ」です。


つばきファクトリー『初恋サンライズ』(Camellia Factory [First Love Sunrise]) (Promotion Edit)


初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(通常盤A)

初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(通常盤A)

インパクトのあるイントロとサンライズジャンプ、いつも通りの無個性な衣装でメジャーデビューを実感しつつその力強さにやられました。「気高く咲き誇れ」の頃はこれより良い衣装デザインとセットなのに弱々しかったあのつばきファクトリーが!?となったのです。まさにサンライズです。

「笑って」に励まされ

個人的ターニングポイントがこちら。
つばきファクトリーの「笑って」です。


つばきファクトリー『笑って』(Camellia Factory[Smile])(Promotion Edit)

サウンドが好きでMV公開時期から聴いてはいたのですが、その頃ちょうど全く新しい世界で全く新しい仕事を始めるという私生活の変化もあり情緒不安というと言い過ぎですが落ち込むこともありました。そんな時にたまたまこの「笑って」を聴いてスーッと元気になったんです。
いまでもこの曲には思い入れがありますし無人島に1曲持って行くならこの曲を選びます。(そんなシチュエーションあるの?)
そしてこの曲はもう一つ個人的ポイントがありまして、MVがオシャレなんです。
ハロプロのMVは低予算そしてとてもダサいんですよ。例えばこれ。
モーニング娘。'15の「青春小僧が泣いている」これが通常営業です。



モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent Boy is Crying]) (Promotion Edit)

青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ(A)

青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ(A)


カット割りを増やす。同じカットをマトリョシカのように重ねる。小道具を使う。などちょっとの工夫でMVはオシャレになることを教えてくれました。
わたしの人生を変えてくれたこの曲はいまでも大切な曲

最高のセンスに光る楽曲サンキュー卓偉

その後のつばきファクトリーをご覧いただきましょう。


つばきファクトリー『春恋歌』(Camellia Factory[A Spring Love Song])(Promotion Edit)

つばきファクトリー『I Need You ~夜空の観覧車~』(I Need You ~The Ferris Wheel in the Night Sky~)(Promotion Edit)

低温火傷 / 春恋歌 / I Need You ~夜空の観覧車~(初回生産限定盤B)(DVD付)

低温火傷 / 春恋歌 / I Need You ~夜空の観覧車~(初回生産限定盤B)(DVD付)


つばきファクトリー『純情cm(センチメートル)』(Camellia Factory[Junjou cm])(Promotion Edit)




こんな感じで曲作り、MV、振り付けなどつばきファクトリーのメンバーのみならず彼女たちに関わるスタッフの方にもとてつもないセンスを感じます。つばきとデートなうです。
そしてわたしがこの夏のシングルで一番好きなのは「今夜だけ浮かれたかった」作曲があの中島卓偉さんなんですって。


つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』(Camellia Factory[Only for tonight, I wanted to be playful])(Promotion Edit)


サンキュー卓偉。

おわりに

こんな感じでつばきファクトリーを熱弁いたしましたが実はまだメンバーの名前が怪しいのはもちろん、YouTubeコンテンツ含むDVDなど把握していないコンテンツも沢山あります。言ってしまうとハロステとシングルA面以外だいたい知りません。
ですが、もうつばきに夢中!
新沼希空ちゃんの「あいうえおきそらん」を含めてこれからいろいろなつばきファクトリーを見ていこうと思います!そしてこれからのつばきファクトリーを楽しみにしています!