たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

元カントリー・ガールズ稲場愛香Juice=Juice加入決定!!!ハロプロ新体制から1年!がんばれまなかん!

先程配信されたハロステにて発表されました。
稲場愛香さんのJuice=Juice加入。

f:id:harukadct:20180613231831j:plain
稲場愛香


いやあぁぁぁ驚いた


【ハロ!ステ#274】稲場愛香今後の活動について、モー娘。20周年企画、モー娘。12期定点観測、ハロプロ研修生LIVE、新グループ加入メンバー発表、ランチ MC:尾形春水

言ってしまえば、これが

こうですからね

というわけでなぜ上の写真がこうなのか。という基礎的な部分を振り返りながら、稲場愛香Juice=Juice加入の感想もふまえ、カントリー・ガールズとJuice=Juiceそして稲場愛香について昨年のハロプロ新体制も絡めて勝手に語りたいとおもいます。色々な意見があるとおもいますが一ハロヲタ(個人)の意見として捉えていただけたら幸いです。


稲場愛香さんご存じでしょうか。

Juice=Juice加入の稲場愛香元はカントリー・ガールズだった!!

f:id:harukadct:20180613214308j:plain

今回Juice=Juiceに加入が発表された稲場さんですが、もともとはカントリーガールズのメンバーでした。
ですが喘息の悪化により2016年4月に約1年半活動を休止しその後グループを卒業しました。
2017年から出身地である北海道を中心に活動していました。
そんな稲場さんダンスがほんとにうまいんですよ!!!
夜中ふと起きて踊りたくなって一回踊ってからまた寝た。というエピソードまで持っているくらいダンスが大好きな子。
好きなことが上手というまさにキラキラした才能の持ち主です。
彼女のカントリー・ガールズ時代のラストシングルはこちら


カントリー・ガールズ『ブギウギLOVE』(Country Girls [Boogie Woogie LOVE]) (Promotion Edit)

本人のコメントがこちらに上がっています。
本当に突然のことだったそうな。
これからのまなかんを応援しない理由はありません。


カントリーにはすでにJuice=Juiceがいた!ハロプロ新体制から1年

Juice=Juiceとカントリー・ガールズを見ると同じ子がいます。
そう、梁川奈々美です。
彼女はカントリー・ガールズを卒業したわけではなく兼任という形で両方のグループに在籍しています。
彼女に限らずカントリーガールズには兼任メンバーと専任メンバーがいます。
f:id:harukadct:20180613224400j:plain


兼任メンバーが

f:id:harukadct:20180613223235j:plain

f:id:harukadct:20180613223633j:plain

f:id:harukadct:20180613223705j:plain

専任メンバーが

f:id:harukadct:20180613224159j:plain

f:id:harukadct:20180613224324j:plain

二人は学業との両立のためにカントリー・ガールズ専任となりました。

もともとは他のハロプロユニット同様、シングルを年に2~3枚リリースしイベントやライブツアーをしていたのですがいまでは伝説の一般人

ももち先輩こと嗣永桃子さんの卒業をきっかけにこのような体制になりました。昨年昇格の新メンバーの所属ユニット発表と同時に3人の兼任先も発表されました。

f:id:harukadct:20180613230636j:plain
伝説の一般人ももち先輩こと嗣永桃子

こちらがハロプロ新体制発表の映像となっています。


ハロ!ステ号外 ~ハロー!プロジェクト2017新体制決定スペシャル~

ここからのカントリー・ガールズの活動はたまのライブ、配信のみイベント無しの新曲となっています。

と、まぁ
このような形で梁川奈々美はJuice=Juiceメンバーとなりました。

事務所はカントリーをどうしたいの??

ここからは完全に独断と偏見と個人的意見です。
事務所はカントリー・ガールズをどうしたいのでしょうか。
現在カントリー・ガールズのメンバーはハロプロ各地に散らばっています。
新旧カントリー・ガールズメンバー。とでも言いましょうか。
これは兼任制度もあったため。といえば話は簡単ですが、学業優先メンバーが学校を卒業してカントリーに本当の意味で専念できるようになった時、この兼任制度は解除になるのだろうか。
そして稲場愛香だけがJuice=Juiceに残るのだろうか。そんな状態で「ためらいサマータイム」や「ブギウギLOVE」を歌うのだろうか。
カントリーガールズが「ブギウギLOVE」の♪あたしのこと 聖母(マリア)と呼んでいいわ今日から♪を歌い雛壇で稲場が拍手する。
そんな光景も考えてしまった。
良いじゃないか戻ったって!!!!
呼吸器病気は油断大敵。1、2曲のダンスならよくても激しい歌とダンスを2時間もずっとするのは少し不安です。まなかんが心配!!
知ったこっちゃ無いことだろうけど。
だったらカントリーで少しやってみてから兼任でもよかったのに。そうすれば上記のような事態は起こらない。
と個人的に考えてしまいます。
昨年は「ももちのいなくなったカントリー・ガールズを全力で支えるぞ!」と考えていたファン、今年は「まなかん戻るのかな?またあのパート聴きたいな!」と考えたファン両方を裏切ったのは事実です。アイドルというのは、と言うと少し大げさかもしれませんが。やはりカントリー・ガールズは舞台に立った時にファンが「嬉しい」「楽しい」「元気になる」と言ったプラスの感情が湧き上がるものだと思うのです。それがいまはどうですか。カントリー・ガールズが舞台に立てば「観ていて切ない」「なんだか悲しい」「みんなが1つっていう感じがしない」となんだかマイナスな意見ばかり。この観ていて切ないのは相当な問題だと思います。まるで"これから起こる悲劇を知らない主人公を眺める観客"に似た感情です。もっと簡潔に言うと、負のオーラが出ています。そんなつもりじゃなくてもファンはそう考えちゃうんです。みんなが1つって言う感じがしない。はもう個人の捉え方の問題ですが、常にいっしょにいるからこそ醸し出されるまとまりが欠如して見えてしまう。と言う事です。「まとまりが無いと普段は離れていることがわかって寂しい」みたいな感じです。事務所はももちイズム、忘れたのでしょうか。ファンが観ていて悲しくなる(と感じる)アイドルを作って楽しいのでしょうか。アイドルは見ていて笑顔になる存在。だからステージ上では泣いたらだめだって、ももち先輩言ってたじゃない。最悪泣くのはしょうがない。とファンは考えていますがその原因を作っているのは事務所です。卒業なら100歩譲って泣いていいよ状態ですが卒業でも無いのにマイク持って歌っただけでファンもメンバーも泣くなんてこりゃあよっぽどです。
もちろん兼任により各ユニットの良さをカントリーに持ち込むことができたのも事実ですが・・・。
ただカントリー・ガールズが活動しているいまは応援するしかないですね!!!

Juice=Juiceをふりかえってみよう

f:id:harukadct:20180613230819j:plain

稲場愛香新加入が伝えられたJuice=Juiceですが、
2013年2月に結成、9月にメジャーデビューしたハロプロ内ユニットです。
メジャーデビューから昨年までずっとメジャーデビュー当時のメンバーで活動していましたが、昨年のハロプロ新体制発表により段原瑠々、そしてカントリーガールズとの兼任梁川奈々美を迎え7人グループとして活動。いくつかの海外公演も行ってきました。
ハロプロのなかでも平均年齢は高めのグループです。


Juice=Juice『Vivid Midnight』(Juice=Juice[Vivid Midnight])(Promotion Edit)

ですがおとなしいといえばそれまでですが、ダンスバリバリのイメージは他のユニットと比べて少な目なんですよ。
ダンスバリバリの稲場愛香が入って来ることでJuice=Juiceのダンサブルな曲に今まで以上に磨きがかかるのかなと思ってます!!!
段原瑠々もダンスうまいんですよ!!


まなかんおかえり!!Juice=Juiceとしての歌にダンスに楽しみにしてる!

とは言ってもユニット活動できるだけでもありがたいもんです。
ソロ活動ではなかなか見ることができなかった稲場愛香ダンスを見ることができます。
彼女のダンスの良さは空気感だと思っています。
あるポーズと次のポーズの間の動き、動いているときの手足の運びかたそして髪の振り乱し方。
このたった1秒、いや1秒にも満たないあの瞬間を大切にできる稲場愛香ダンスが私は大好きです。
Juice=Juiceはバリバリ踊る曲、ゆっくり聴かせる曲、ダンスは簡単でも盛り上がる曲と様々なジャンルがあります。
彼女も立派なももち先輩の教え子でももちイズムの継承者です。
稲場愛香が感じたももちイズム、そしてカントリー・ガールズで学んだアイドルとしての歌やダンス。
それをぜひJuice=Juiceでの活動にいかしてほしいです!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。私は情報通でも事務所関係者でも何でもありません。
ハロステを視聴後急ぎで書いた記事です。誤字脱字その他ミスがあると思われます。ご了承ください。