たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

不確実な情報だらけのインターネットランドとまとめブログ界隈

ネットサーフィン中のそこのあなたこんにちは。

インターネットをしていると必ずといっていいほど出会うのがまとめ系ブログ。
このブログも割りとそれに近いんです。
不特定多数の人がみるので載せる情報に関しては細心の注意を払っています。
そんなことをしているとどうしても他のまとめ系サイトの内容が気になってしまうんです。
なので気になったこと、調べていること、知っていること。
これらをあえてまとめ系サイトで調べることにしました。

ろくに調べて無いだろう!!と思う記事の多いこと。
なぜそうなる。なぜその写真をチョイスする。(写真そのものが真実ではない)
というのがいくつか出てきていまして。
なんとも言えない気持ちになりました。

と思うのも、私のプライドの高さゆえかもしれませんが、よくわからないガセネタがネット上にはびこっているのも事実です。
やはりインターネットのサイトというのは誰にでも書ける反面、簡単に信用してはいけないものなんだと思いました。

ただそのような薄っぺらい記事が乱立するのにはそれなりの理由があると思うんです。


1 人々が欲しがるのは中身の濃い情報では無く薄く読みやすいものだ。
2不特定多数の人が読む記事を書きたいので興味が無くても書く。となると自然と内容が薄くなる。
3閲覧数が多いとその分稼げるしなんやかんや損がない。


だいたいこんな感じ。両者にとって良いことしか無いんですよね。
だからよくわかんない薄っぺらい記事が乱立するんです。

彼らはしぶとく生き抜きます!!!

ネットをやっているかたには常識ですが、Google先生と言いつつGoogleの中身は素人が書いています。
そう、私もその一人。
よく「今時の調べものは本じゃなくネットでしょ!!」とかなんとか言いますが。
専門家が書いているという時点で本の方が確実な時もあります。ものによってはというか芸能情報のほとんどの情報はネットにしか無いなんてこともありますよね。そうなってしまってネットだけで調べるときは複数の情報を見比べることです!!これ!!テストに出るよ!!!
この「本」にはもちろん雑誌も入ります!!ほら、服の販売店なんかは雑誌の方がいいから!!(例外あり)

ようはつまりは

自分で情報を見極めよ!!!これがブーメランなのはわかってる!!

以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!