あなたの知らないサザエさんの秘密!タラちゃんに妹がいた!?ミュージカルだったこともある!
日曜日の恒例行事サザエさん。
サザエさんを見ると憂鬱になったりすることをサザエさん症候群と呼ぶくらい世の中にサザエさんはメジャーな存在になっています。
有名すぎる存在です。もはや知らない日本人はいないでしょう。
誰に向けてやっているのか、何を目的にやっているのかいまいちよくわからないエピーソードもありますが、それでもサザエさんの放送が無い日本なんて考えられません!!!
アニメ以外の形もあるってご存じですか??今回はそんなサザエさんについてお話いたします。
実は映画化されたサザエさん
サザエさんといえばアニメ放送が一番有名です。ほとんどの方が一番最初の映像化がアニメだと思うことでしょう。
思いたいところでしょう。
ですが違うんです!!
一番最初は実写なんです!!実写映画です。
一番有名な実写版サザエさんは江利チエミさんがフグ田サザエ役のものでは無いでしょうか。
実はその頃の映像が残っています。サザエさん一家でクリスマスパーティのシーンです。
そしてここでワカメちゃんを演じているのはあの松島トモ子さん。
貴重なワカメちゃんの歌唱シーンです。ワカメはこの頃から泣き虫なんですね!といいたいところですがワカメはこの頃も今日も年齢が同じなんですよね。
そしてもうひとつ、サザエが歌ってます!!!
というか映画サザエさんのコンセプトってミュージカルなんです!なのでこんな風に歌が続くこともなんらおかしくないんですよね。
マスオさんイケメンです。歌詞の中に「男らしい強い腕が忘られぬ」とあります。
この強い腕の持ち主はマスオさんじゃないですか。いやぁぁさすがマスオさんですね。
サザエさんの原作マンガは四コマ!あの場所にカツオが行ったよ!
サザエさんの漫画ご存じですか??
原作は四コマ漫画でマンガ雑誌や週刊紙ではなく新聞連載タイプのマンガでした。
実はサザエさんってマンガが描かれた(掲載された)当時の世相をよく表現しているんです。
当時の状況からするとリアルタイムをそのまま書いているので現在のツイッターに載せるマンガに近いものがあります。そうなると原作マンガ初期は戦後すぐの1946年なのでまだまだ闇市が盛んだった頃。
実はこの時期に描かれたサザエさんの中にカツオとワカメがサザエの買い物についていくというものがあります。
いまでも親はもちろん年の離れた兄弟の買い物にいくシチュエーションはありますもんね。
ただ時代が時代です。サザエさんについていったカツオとワカメの行った先はなんと闇市でした。
「なんと言うことでしょう。2018年現在小学生のカツオとワカメは闇市に行ったことがあるのです!」といってみたいですね。
そんなサザエさん原作マンガですが時が経つにつれて買い物の行き先が商店街の八百屋になります。
そうです高度経済成長に合わせてサザエさんの作品背景も変わっていきました。
いまではサザエさんの原作マンガは貴重な資料となっています。
現在放送中のサザエさんでも新しく制定された祝日である山の日や東京スカイツリーが出てきますが、サザエさんのいままでの作風、[時代をうつす鏡]を考えるとなんら不思議なことでは無いかと思ってしまいます。
今でもサザエさんの原作本は本屋さんなどで読むことができますが、実はアニメ放送のエンディングでも原作マンガが使用されています。あれは原作マンガに色と動きをつけたものです。そう考えながらテレビを見るとよりいっそう楽しくなりますよ!!!
国民的アニメサザエさん誕生
そして皆さんご存じアニメサザエさんです。
細かいことは割愛します。
いまのサザエさんってかなり穏やかな日常感がありますよね。
ですがアニメ放送開始当初はドタバタコメディでした。まるでトムとジェリーのようです。
サザエさん自身の性格もいまよりも弾けていました。
今でも他の登場人物に比べたらそそっかしくオッチョコチョイで目立っていますが昔はほぼ全員の登場人物がぶっとんでいたと言っても過言ではありません。
第一話の『75点の天才』ではフネが家の中を走っているのです。
ではここで第一話をご覧くださいまし。
サザエさん 「75点の天才」No1 長谷川町子先生追悼特集 加藤みどり出演
そして一部キャラクターデザインも違います。
カツオが一方的に大好きな早川さん。恐らく彼女が一番デザインが違います。
いまの早川さん↑↑
昔の早川さん(右)⬇︎
そしてアニメ化によって生まれたのが花沢さん、そして花沢不動産です。
実は彼女アニオリことアニメオリジナルなんです!!
他にも中島くん、イクラちゃん、リカちゃん、サブちゃんもアニメオリジナルキャラクターなんですよ!!
原作が四コママンガという特性上登場人物は少ないんです。そして背景が固定されてない関係で幅広いエピソードを書くことができました。
なのでアニメオリジナルキャラクターの定着、磯野家の背景の国民への定着ぶりを見るとサザエさんはアニメ化大成功ですね!!!
今でも多くの日本人に愛されているサザエさん、見続けると同じ原作マンガが使用された違うエピソードを見つけることもできますよ!!
一度使ったエピソードは2年間使用できないので(それがルールみたいです。)それがわかったあなたはもうサザエさんマニアですね!
サザエさん豆知識!これであなたもサザエさん博士↑↑
サザエさんの名字
サザエさんの名字、ご存じですか?フグ田です。フグ田サザエです。旧姓はもちろん磯野です。
フグ田の名字はマスオさんの名字でサザエはマスオと結婚する時にフグ田になりました。
そんな二人の結婚は恋愛結婚に見えますがデパートのお見合い結婚なんですよ!
なのにあんなに仲良しラブラブな二人。二人がラブラブですと日本は平和ですね!!
タラちゃんには妹がいる
タラちゃんに妹がいる。といってもアニメにレギュラー出演しているわけではありません。
アニメの世界から10年後の話です。
原作者の長谷川町子さんが1954年に『サザエさん一家の未来予想図』という本を発表しその中で10年後のサザエさんのイラストを発表しました。そこにはなんとサザエさんに二人目の子供がいるではありませんか!!
名前はヒトデといいます。スカートをはいているので恐らく女の子です。
家系図であらわすとこんな感じ。
赤が磯野姓、黒がフグ田姓です。
ヒトデちゃんは事実上産まれていないので括弧にしておきます。
この時代(1950年代)はいまに比べてLGBTへの理解は皆無といっていい時代。
いってしまえば、男性の恋人結婚相手は女性、同じく女性の恋人、結婚相手は男性。が当たり前の時代。
普段の生活での女装なんてもってのほかという時代。
スカートなら・・・、女の子でしょうね。
オープニングの観光は各自治体から協力費をもらっている
タイトルそのまんまです。協力費をもらっています。そのときと場合と恐らく物価に合わせて約600万~800万ほどと言われております。オープニングは1分半ですがこの時間に普通のCMを出すと理論上3ヶ月5000万もかかります。
それを考えたらものすごくコストパフォーマンスがいいですね!!
ちなみにこのオープニング観光は1974年から始まり2000年には1つの県に絞り3ヶ月という方式に変更され定着しました。
いまも昔もサザエさん。
これが無いともう大事件です。スポンサーが変わっただけでも話題になるなんてほかの番組ではあり得ないはなしですしこれもサザエさんだからこそ。
これからも無理無い程度に続いていただきたいと私は勝手に思っています!!