たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

モー娘。の衣装をみてみよう。と思ったらシルバーアルミホイル衣装多い件

こんにちは。

モー娘。ご存じでしょうか。
そうです、モーニング娘。'18
私自身ここ10年ほどモーニング娘。が大好きで、追っかけてます。といっても地方遠征とかはできないのですが自分のお財布と健康(病気持ちなので)が許す限りはファンでいようと思う今日この頃です。
さて、ずっとモーニング娘。をみているとあることに気がつきます。
そう、タイトルにも書きましたが、シルバー衣装が多いのです!!!
なぜ!!!!!!!!!!!

モー娘。はシルバー衣装が多い!?伝統はLOVEマシーンから!!

いきなりこんなこと言われても知らんもんは知らんのです。
ですが、今のモーニング娘。を知らない方でも、モーニング娘。にシルバー衣装のイメージがある。という方は少なくないのです。
なぜなら、あのLOVEマシーンのジャケット写真の衣装がシルバーだから。
LOVEマシーンは恐らくモーニング娘。の歴代楽曲でもトップクラスの知名度だとおもいます。それに最近はLOVE マシーンを聴いた世代がメディアの世界で力を持つようになったのか<なつかし番組>の懐かしいの対象が高度経済成長期からバブル~90年代に移ってきました。
それもあってかあの頃のヒット曲としてジャケット写真がテレビにうつる回数も増えたんですよね。

そして、モーニング娘。20周年ということであの頃を振りかえることも多くなりました。
となるLOVEマシーンを聴く機会も増えるんですよね。

そんなLOVEマシーンをちらり


f:id:harukadct:20180610120536j:plain




アルミホイルかよ!!!!!!!!!

誰がどうみてもアルミホイルです。
世間の方が知っているアルミホイルはここまでです。が他にもあるんですよ。
もう少しみてみましょう。

アルミホイルの歴史~モー娘。編~

こんなタイトルになってしまいましたが、モーニング娘。の衣装には白、シルバーがやたらと多いです。
LOVEマシーンはもちろんのこと他にも沢山ありますよ。

まずはモーニング娘。18名義の最新曲『Are you Happy ?』のミュージックビデオを観てみましょう。


モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit)

めっちゃシルバーーーーーー!!!!

いつも通りといえばそうなんですけどめっちゃシルバーです。
ただこれだと衣装だけでこの曲!!ってなるのがすごく難しいと思うんです。
インパクトが大切なのにインンパクトのイの字もない。

なぜかって??
もっと他にもこの白シルバー系の衣装の曲があるからです。
例えばこちら。『そうじゃない』という曲です。


モーニング娘。'16『そうじゃない』(Morning Musume。'16[I’m Not Like That])(Promotion Edit)

そうじゃない!!

と叫びたくなります。

そんでもってこちら。


モーニング娘。'15『Oh my wish!』(Morning Musume。'15[Oh my wish!]) (Promotion Edit)

すごい!!おうどう!!!

なんとこちらの曲。白とシルバーで分けるというなんとも言えない王道プレイです。

この「モー娘。の衣装は(他と比べダサい上に)白シルバー多い問題}については実は前々から一部で囁かれていたものなのです。
では、ハロプロの他のグループの衣装もそうなのでしょうか。

昔はメロン記念日カントリー娘。でしたがいまでもしっかりとモーニング娘。以外のユニットがいるんですよ。



モー娘。以外のグループの衣装は??

モーニング娘。以外のハロプロのグループの衣装の白シルバー率(というか極端にダサい率)はかなり低いです。
いまはアンジュルムになりましたが、スマイレージの衣装なんてこれ以上ないくらい可愛いんです!!!

スマイレージ 「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」 (MV)

スマイレージ 「好きよ、純情反抗期。」 (MV)

途中で加入卒業があるため人数が変わっていますが、どちらも同じグループ、スマイレージです。

そしていまはつばきファクトリー、そしてあの伝説の一般人ももちこと嗣永桃子さんがPM(プレイングマネージャー)を勤めたカントリー・ガールズの衣装も可愛いのど真ん中。

つばきファクトリー『低温火傷』(Camellia Factory [Low-Temperature Burn])(Promotion Edit)

カントリー・ガールズ『ブギウギLOVE』(Country Girls [Boogie Woogie LOVE]) (Promotion Edit)

さてさて可愛いだけじゃん!!とおもったと思います。
これらのユニットは「可愛い」が基本路線なのでかっこいいをやるにしても可愛いの範疇を飛び出すことは滅多にありません。
が、そもそも可愛いの範疇なんて存在しないユニットがありますのでこちら。
こぶしファクトリー
こぶしについての詳しい情報はこちら↓↓

ついに新曲発売!!歌唱力抜群こぶしファクトリーを貴方はご存じ?? - たまにかたり


こぶしファクトリーの衣装はユニットがこぶしでいかつい路線なのもあってか可愛い衣装は少なめですがダサいものは少なめです。


こぶしファクトリー『明日テンキになあれ』(Magnolia Factory[Let it be a fine day tomorrow])(Promotion Edit)

ざっと。
よく「ハロプロは衣装がダサい」といわれますがそれってほとんどモーニング娘。の話なんです。
じゃあなぜそうなるのかって??
モーニング娘。の製作陣は会社の偉いひとがつくから

モーニング娘。ハロプロの看板ユニットです。
メンバーが若手だらけで大先輩に当たるモー娘。以外のユニット℃-uteBerryz工房が在籍していた頃でもなんだかんだモーニング娘。はテレビに雑誌に目につくメディアには出演していました。
ということは、会社としても偉いひとがつくんです。
年功序列社会ですからこうなるのも仕方がないことなんですけどね。
たまたまセンスに問題があっただけかも知れません。

逆に先程ミュージックビデオで紹介した若手ユニットの製作は良くも悪くも若手の練習台として使われています。
たぶんね。

何がどうなってもモーニング娘。の衣装ににたようなものが多いのはなかなか問題なのではないでしょうか。

番外編!モー娘。の衣装○○に見える!!

さっきからモー娘。の衣装はシルバーだのアルミホイルだの言ってますがそれ以外の衣装もありますよ!!

例えば、『君さえ居れば何も要らない
これ。

「君さえ」ではなく「黄身さえ」の間違えではないでしょうか。
その他にも発表当時は「モップ」とも言われたかわいそうな衣装でもあります。
曲はいいのでぜひとも聞いていただきたい。


モーニング娘。 『君さえ居れば何も要らない』(Morning Musume。[Don't want anything but you]) (MV)


そしてもう一曲『ENDLESS SKY 』
この衣装、デザインとしては他の衣装に比べて可愛いんですよ。
色も模様もついてて。
ただあのお菓子に見えませんか??私は普段あのお菓子を食べないので言われるまで気がつきませんでした。
本当に「言われてみれば!!」という感じですが。



f:id:harukadct:20180610121046j:plain



f:id:harukadct:20180610121054j:plain



ルマンド

そうルマンドらしいのです。いま改めて比較するとこの『ENDLESS SKY』の衣装はルマンドです。
ルマンドが、動いてます。
この曲は九期メンバー鞘師里保さんの卒業ソングであり以降の卒業公演でも頻繁に歌われている曲です。


モーニング娘。'15『ENDLESS SKY』(Morning Musume。'15[ENDLESS SKY]) (Promotion Edit)

素敵な曲です。「泣くわけないでしょ泣くはずがない」のところが好きです。


ハロプロの衣装は他のアイドルと比べると少しダサいことが多いのですが可愛い衣装だってあるんです。
ただ世間の目に触れる衣装がダサいこと、そしてそれがマイナスイメージになっているのは問題なのではないでしょうか。
ただ、パフォーマンスはもうこれは天下一品なので衣装の観察がてら他の曲やライブ映像も見てみてくださいね!!

ハロプロの公式番組「ハロステ」では無料でハロプロのライブ映像が見ることができますよ!!
この映像↓↓では、アンジュルムの先月5月に行われた武道館ライブの一部を見ることができます!!


【ハロ!ステ#273】モー娘。20周年企画、アンジュルムLIVE、尾形春水インタビュー、ハロプロhere、ランチ、演劇女子部 MC:岸本ゆめの

ハロプロが好きだから。メンバーとメンバーのパフォーマンスが好きだからこそ布教していきたいのです。
だからこそ気になってしまう、言ってしまうモノなのです。世間の方が
ハロプロ=モー娘。=衣装ださい=似たようなのばっかり
という方程式?を完成させること、それは無理ないことだ思います!当たり前に近いかな。
しかし、ハロプロのこのての衣装も個性なのかな??と腹の底で思っています。