たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

ハロプロメンバー全員集合は7年ぶり!!モベキマスからのハロプロオールスターズ

ハロプロ20周年企画の大目玉といっていいでしょう。ついに公開されました。
ということで唐突ですが、今までのハロプロ全員集合を突然ふりかえって見ましょう。

ハロプロ20周年!全員集合!ハロプロ・オールスターズ

ハロプロ・オールスターズによる『YEAH YEAH YEAH』です。
まぁざっくり言うと、ハロプロ20周年イヤーである今年の段階で在籍していた全ハロプロメンバーによる記念楽曲です。
歌詞がとても深くTwitter上では歌詞解釈に関してとても話題になりました。
ゆったりした曲調、オールユニゾンでゆったりした曲調。自分の人生とハロプロにおもいを馳せてあの頃はあぁだったな。なんて思ったり。つんく♂さんの作詞作曲ということで歌詞の言葉の使い方や並べ方、音のはめ方につんく♂イズムを感じます。
とはいっても20周年にふさわしい、そして全員集合という特別にふさわしい正統派な楽曲になっています。
なぜこんな良い曲がこんなタイトルなのでしょうか。とも思いましたが、敢えて軽い感じにすることで、どっしり重い感じがしない身近なことを書いているんだよ。というメッセージでしょうか。正直ハロプロのどの楽曲よりもノリが軽い気がします。
そしてこのMVを通して改めて思うこと。それはハロプロ研修生出身者の多さです。今のメンバーは全員ハロプロエッグ、研修生発足後にハロプロ入りしたメンバーたち。これはハロプロエッグ、研修生制度の事実上の成功を物語っています。
そしてハロプロ研修生の組織としての明確な方針をバシッと示すことにも成功しています。
(進路不明の養成所とか今時多いじゃないですか)


ハロプロ・オールスターズ『YEAH YEAH YEAH』(Hello! Project All Stars [YEAH YEAH YEAH])(Promotion Edit)


と、ここであれを思い出した方は多いはずです!!!
モベキマス

モベキマスってなに??

モベキマスってご存じですか??


今から約七年前に行われたハロプロメンバー全員集合の会です。正式には「ハロー!プロジェクトモベキマス」といいます。

てかそもそもモベキマスってなんだって話ですよね。
当時のハロプログループの頭文字を繋げたものです。

ブスにならない哲学

モ モーニング娘。当時は無印
ベ Berryz工房 無期限活動休止
キ ℃-ute 解散キュート
マ 真野恵里菜 ハロ卒結婚
ス スマイレージ 改名前のアンジュルムと同一団体

そうです。つばきファクトリーこぶしファクトリーカントリー・ガールズもありません。というか今ではベテラン粋に近いJuice=Juiceすらありません。ちなみにJuice=Juiceはこの直後に結成されているのでこの段階では結成計画はすすんでいたのでは??(だから宮本かりんちゃんが落ちたのでは?つんく♂さんも言ってたし。)という感じです。
そしてモベキマス当時から残っているメンバーも、モーニング娘。譜久村聖さん生田衣梨奈アンジュルム和田彩花さん中西香菜さん勝田里奈さん、竹内朱莉さんのみです。

時の流れってすごいですね。


ハロー!プロジェクト モベキマス 『ブスにならない哲学』 (MV)


ブスにならない哲学

ブスにならない哲学

これがハロプロだ!!H!Pオールスターズ

ここまで来ると出さないわけにいかない。それが、H!Pオールスターズ です。
ALL FOR ONE & ONE FOR ALL ! (初回生産限定盤)


H.P. オールスターズ - ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!

2004年に行われたハロプロ初の全員集合楽曲でしてこのころはまだ後藤真希さんや安倍なつみさんなどレジェンドが現役の頃です。そして後にハロプロを引っ張る存在となるモーニング娘。5、6期メンバーBerryz工房℃-uteとなるハロプロキッズたちが新人時代の頃でした。
モベキマスから今回のハロプロオールスターズもそうですが、はじめての全員集合で新人だった子が次は序列トップになる。これが経験できるのもハロプロの良いところです。


最後まで読んでいただいきありがとうございます♪ よろしければ読者登録ポチッとお願いいたします!