たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

「可愛い」衣装はどこ行った??ダサさ極めたここ最近のハロプロの衣装を語る。

ハロプロという固有名詞をご存じの方はたくさんいらっしゃるかとおもいますが、ハロプロが普段どんな衣装を着ているかご存じですか??
どんなジャケ写かご存じですか??
ハロプロは基本的にジャケ写衣装が曲としての正規衣装になりますのでそこはよろしくお願いします!!

ではいきましょう!!

AKBの衣装はどうだった??

かつてAKB48がブレイクしたときの話です。あまりにも斬新だった総選挙、専用劇場に握手会商法など世間はそのインパクト大なやり方に注目しました。が。実はあのとき世間はというかメディアがAKB48の衣装に注目したことをみなさん覚えていますでしょうか。

そう、これ↓
言い訳Maybe(DVD付)


そして衣装の本も出してしまいました。
AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

これは衣装デザインが良いからこそできる技なのです。
ですがなぜかハロプロはこういうことやってませんよね。
なぜかって?

ダサいから(^^)/

これにつきます。とはいってもどんなデザインかわからない方もたくさんいらっしゃると思うのでいくつか紹介いたします。

ブレイクしたのは良い衣装だから??

モーニング娘。もかつてブレイクしたんですよ!!もうその世代は30代とかですもん。なのでここで改めてあのブレイク曲LOVEマシーンをご覧ください。
LOVEマシーン

アルミホイルのぺらっぺらです。ハロプロの伝統はここからよくも悪くもスタートしました。
実はこの記事でもハロプロの衣装について別の角度から触れていますので合わせてご覧ください。
harukadct.hatenablog.com

この記事ではアルミホイルについて触れているので今回はただ単にダサいぞという角度から。ただ良い衣装もありますのでそちらもご紹介します。そしてなるべく最新のものを出していきますね!!

【無料資料請求】ジェルネイル認定講師資格取得講座

ニューアルバム発売のJuice=Juice

ノッケからいきなりこれです。
宇宙柄。ひとついっておくと、このアルバムは宇宙が関連した楽曲こそあるものの宇宙感は強くありませんしアルバムのコンセプトが宇宙ではありません。もちろんNASAが協力しているわけでもありません。
そしてこの直前にリリースした楽曲、「SEXY SEXY 」でも似た衣装を着ています。

どっちがどっちか分からないですし変わらなさすぎます。形くらい変えてくりょ。
とはいえアルバムそのものはすごく良い作品なのでオススメです!!

Juice=Juice#2 -! Una mas! -【通常盤】

Juice=Juice#2 -! Una mas! -【通常盤】

銀色のテレパシー

銀色のテレパシー

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250
TOKYOグライダー

TOKYOグライダー

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250

お名前.com

かわいい衣装の代名詞は行方不明なアンジュルム

スマイレージ時代はハロプロとは思えないほどのかわいい衣装でお馴染みだったアンジュルムさん。今はなんとこんな衣装です!!
黒のビニールテープに黄色の蛍光テープですかね。なんじゃこりゃ。

泣けないぜ…共感詐欺/Uraha=Lover/君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)(通常盤A)


じつはアンジュルムになってから衣装のダサダサ化が進んでおります。
スマイレージの頃はこーんなかわいい衣装を着ていたんですよ!
悪ガキッ?(通常盤)
プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(初回生産限定盤B:イベント参加券付)

なぜこうなったのでしょうか。大人の事情ですね。

デビュー曲がいちばんドイ匕ーなつばきファクトリー

ハロプロの最新グループつばきファクトリーです。最近やっとアルバムが発売ということで何となく新人感は抜けていきましたがまだまだフレッシュなグループですよ!!そんな最新グループつばきファクトリー、何度かシングルを出していますがデビュー曲の衣装がいちばん悲惨?個性的です。

初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(通常盤B)
そやね、トライトライ。
ただね、曲とサウンドはグッドなんです。個人的にはすごく好きですこの曲。

Just Try!

Just Try!


つばきファクトリー『Just Try!』(Camellia Factory[Just Try!])(Promotion Edit)

ただこれこそ「SEXY SEXY」いや、スマイレージの「夢見る15歳」のような衣装の方が良い気がします。


夢見る 15歳

夢見る 15歳

夢見る 15歳

夢見る 15歳

夢見る15歳

夢見る15歳

カップリングがこれまた名曲。
広めたいから聴いて欲しい。


やはりここがいちばん!!モーニング娘。!!

ハロプロの看板はモーニング娘。ですね。そう、ハロプロ経営陣がいちばん気合いをいれるのもモーニング娘。ですねはい。
そしてここ最近の代表曲と言えば「One・Two・Three


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV)

One・Two・Three/The 摩天楼ショー【通常盤】

One・Two・Three/The 摩天楼ショー【通常盤】

One・Two・Three

One・Two・Three

サウンド曲もパフォーマンスも良いのですが衣装はじつはダサいんですよ!!
というかこのあと色々な改良がありましたがどう頑張ってもダサかった!!!


青春小僧が泣いている」の衣装もなかなかです。これは別のMVがありましたが大人の事情でこちらが採用となりました。
なんとも言えぬ中途半端さです。
青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ(初回生産限定盤A)(DVD付)


モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent Boy is Crying]) (Promotion Edit)


モーニング娘。'18 / 青春小僧が泣いている【2018.07.15 オリックス劇場】

↑この曲の最新のライブ映像です。このオムライスカラーの衣装もカラダが大きく太って見えるので個人的にはあまり好きではないです。
まだセパレートのへそだし衣装の方が引き締まって見えますしとにかく腰回りきゅっとしたいところ。
そしてこれが大人の事情でもありファンから評判がよかったMV↓

モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent Boy is Crying]) (Another Ver.)

なんとも言えないけれどもこういう世の中なんだなぁって思いました。

ここ最近になってまたまた推してますこの曲。実はかなりのスルメ曲で何年か聴き続けた結果今更ハマったファンもいるんですよ!ま、わたしのことですけど!

おわりに

とにかくダサい!!なぜかダサい!!
ですがスマイレージのようにたまには良い衣装もあります。ただ何が問題かって、アイドルを華やかに輝かせるはずの衣装が、アイドルの記号となりだいい一印象にも繋がる衣装がダサいのは致命的です。
これはどうにかしたいけどどうにもならない問題だと思ってしまいました。


最後まで読んでいただいてありがとうございます♪ よろしければ読者登録お願いいたします♪