たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

つば九郎ってご存知?その正体を徹底解剖!!

畜ペン、ペンギン、畜生ペンギン

というか、ペンギンと呼ばれているペンギ...ツバメがいるのをご存知でしょうか。

そうです。
つば九郎です!!!

そんなつば九郎についてお話ししますね。

つば九郎の基本プロフィール

名前
つば九郎
ニックネーム
つば九郎先生、畜ペン畜生ペンギン
親友
中日ドラゴンズマスコットキャラクター ドアラ
生年月日
→お察しください(人間の年齢ではすでに大人の仲間入り。チームでは一番の大御所)
出身地
→じゃぱん
プロ入り・初出場
→1994年
名前の由来
→大人の事情
彼女いない歴
→15年
家族
→妹つばみちゃん

ameblo.jp

好きなもの
→るーびーとやきとり
オフィシャルブログ

ameblo.jp


そんなつば九郎
では、このプロフィールの奥底にあるもの。どんな感じかご存知ですか?

つば九郎ってどんな子?

つば九郎はぜーったい普通の鳥じゃない!!と思った方も多いはずです。そうです。普通の鳥でもツバメでもプロ野球マスコットでもありません。という普通の要素が皆無です。さーて、どこが普通じゃないのでしょうか。飛ばないくせに性格だけぶっ飛んだ箇所をいくつかご紹介します!

鳥のようで鳥じゃない

つば九郎はツバメですが、つばめって渡り鳥ですよね。ですが、つば九郎には渡るという概念が無いのか...。
ずーっと神宮とその周り、日本各地の球場にいるイメージがあると思います。それについては本人も過去に話しており

バメは本来渡り鳥なのだが、つば九郎は「ツバメ界の最先端をゆく進化したツバメ」とされ、日本の四季変化に対応する事が可能である。

とかなんとか。いや夏は暑そうやん!!!!というつば九郎先生です。

そしてそのせいかいつでもどこでも「はだかきゃら」です。
そう、あの胸元のswallowsのタトゥーなんです!(と本人が申しております)
ちなみに正装ははだかにネクタイです。

そして手羽先は指が指として機能しているのでかなり器用なのですが、羽に関してはかなり退化しており飛べません。
本人は「自分は敢えて飛ばないツバメ」「飛ぶ必要がない」と主張しているように敢えて飛ばないのです。

ヘルメットとクルリンパ

はだかきゃらのつば九郎ですが、頭には
ヘルメットがございます。

このヘルメット取り外し可能でしてヘルメットを取った状態のことを「脱ヘル」と呼びます。というか勝手に呼んでいます。
ちなみにこのヘルメッットを使った技「くうちゅうくるりんぱ」というものがありまして、ヘルメットをクルクルさせて飛ばしてそのまま頭にスポッとなれば良いんですけどねー。
これに関してはご本人もこうおっしゃっています。

ameblo.jp

畜生ペンギン毒を混ぜるの巻


説明するより見てもらった方がはやいです。彼の特技は時事ネタです。
その時事ネタがまたギリギリのラインをせめています。きっと自分がかわいいことを分かっているんでしょうね。
憎めない可愛さがあるから憎まれないとでも思ってそうです。

フリップ芸の他にも彼は殴ります。スプレーかけます。攻撃加えます。



↑えっと...。なに?

でも花火を見るときはみんなで仲良く!!

つば九郎のグッズは?

そんなつば九郎先生、もちろん!!グッズが出てます!!

つば九郎が主人公の漫画、「天に向かってつば九郎」です!!
つば九郎の毒々しい部分やつば九郎らしい部分、他の球団マスコットからは感じ取れない"つば九郎"を感じ取ることができます!!

おすわりつば九郎
通称"すわくろう" です。これがあればいつでもどこでもつば九郎といっしょ!!

シリコントレー

こちらシリコントレーです。
なんとつば九郎の形をした氷を作れます!!ジュースやお酒を飲むときにコップの中につば九郎がいたら....。
この先のお話は避けておきましょう。
ここでつば九郎本人が使い方を伝授していますのでぜひ!

ameblo.jp

特技はダンス!このときは可愛いよねつば九郎

つば九郎の特技はダンスと言っても過言でありません。E-girlsも踊りますしおニャン子クラブも踊ります。あなた何歳??

youtu.be


こういう可愛さがきっと時事ネタギリギリセーフを作り出しているんでしょうね。

ゆめのいんぜいせいかつ!!つば九郎音頭で歌手デビュー!!


そんなつばくろう先生ですが実は曲を出しています。
ですが、しゃべれないんですよつばくろう先生は。ですが歌手デビューです。
そうです、影武者がいます(笑)
でも曲はつば九郎の自己紹介風にもなっていますし、とってもかわいい曲です!(し、その中にしっかりと毒素があります)

おわりに

一記事の中では魅力を伝えきれないくらいとてつもなく面白いキャラクターです!これからもつば九郎の活躍?おふざけ?を見守っておきましょう!!
トークショーやディナーショーなど"つば九郎のイベント"もけっこうあります!その詳細は本人がブログで話してくれるのでそれを待つのみです♪