たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

フェアリーズ待望アルバム発売!!!運営が変わった??妖精が序曲から抜け出した!!

 
キスしてもっとライカベイべ~♪
聴いたことあるかた多いかも知れません。あるグループのデビューMore kiss曲です。


そう、フェアリーズでございます!!!!発売日は6月20日!!!
その名も「JUKEBOX 」いえーーーい!!!!!

f:id:harukadct:20180613173454j:plain

JUKEBOX (AL+Blu-ray)

JUKEBOX (AL+Blu-ray)


といってもMore kiss からフェアリーズ見てないしよく知らないという方も多いはずなのでアルバムの感想かねてちょこっとフェアリーズの紹介でもしますね。

あれから7年!フェアリーズの現在は??

あの人はいまみたいになりましたがばりっバリ活動しています。
ただここ最近は個人活動が目立っているのでなかなかフェアリーズとしてまとまっているところを見かけないだけです。はい。2011年にデビューしてからノンストップでは走り続けております!!

現在のメンバーは??

色々ごちゃごちゃ言っても情報量が多すぎて「ええええ???」ってなるだけです。
いまからでもフェアリーズのファンになるには十分すぎるほど間に合ってますよ。だっていままでは序曲のようなものですから。
本番はこれからです。サビはまだ先ですからね!
とにかく、基礎の基礎ということでメンバー紹介をしますがフェアリーズが新たなステージにいったということでデビュー当時の写真もセットで紹介しますね!!

井上理香子(いのうえ りかこ)

f:id:harukadct:20180613171409j:plain

f:id:harukadct:20180613171352j:plain

井上理香子(フェアリーズ) (@rikako_fairies) on Twitter
井上理香子さん(@inoue_rikako) • Instagram写真と動画

スモール長崎 イメージカラーは紫です。
長崎県出身の22歳です。色っぽい歌声と普段の面白具合が最高のギャップである彼女。最近腕を骨折したことが記憶に新しいですがもう踊れるくらい復帰しました!!でもまだまだ遠慮がちな踊り方でどうやら本気は出せないらしく・・・。完全に治してバリバリ理香子ダンスを見せてほしいです!!
個人活動としてはサンリオの音楽劇「赤毛のアン」に出演していました。(エステーじゃないほうです。あっちは美山加恋さんです。)
理香子の歌声が聴けるソロ曲はこちら

野元空(のもと そら)


f:id:harukadct:20180613171606j:plain

f:id:harukadct:20180613171557j:plain



野元空(フェアリーズ) (@sora_fairies) on Twitter
野元空さん(@sora_nomoto) • Instagram写真と動画

鹿児島のダンス娘 イメージカラーは青です。
鹿児島出身20歳です。とにかくダンスがキレキレでラップバリバリでかっこいいです。
以上です。
っっておーい。な感じですがとにかくここを見てほしいから。
簡潔にいきます。そしてパフォーマンス以外の話をするとこぶしファクトリーをはじめとする他のアイドルグループのファンなのです。
フェアリーズの曲中のラップは彼女が担当するのでチらっと耳を傾けてみてくださいね!!!
空の歌声が聴けるソロ曲はこちら

Commander

Commander


伊藤萌々香(いとう ももか)


f:id:harukadct:20180613171848j:plain

f:id:harukadct:20180613171640j:plain


伊藤萌々香(フェアリーズ) (@momoka_fairies) on Twitter
伊藤萌々香さん(@momoka_ito_) • Instagram写真と動画


サッパリ系女子 イメージカラーは赤
埼玉県出身の20歳です。フェアリーズセンターであり唯一の全フェアリーズ楽曲全曲歌唱メンバーでもあります。
デビュー曲の More kiss はワンボーカルですがのこで唯一歌っていたメンバーです。
フェアリーズは全員がスキル持ちであるフェアリーズですが彼女は頭ひとつ抜けて実力があります。
かつてはソロデビューもしているんですよ!!


[PV]伊藤萌々香 / Poker Face 7月23日発売!

もしもツアーズのレギュラーメンバーであったり、『Going!Sports& News 』ではお天気キャスターを務めていました。
そんな彼女のソロ曲がこちら

純愛

純愛

林田真尋 (はやしだ まひろ)

f:id:harukadct:20180613171936j:plain

f:id:harukadct:20180613171914j:plain

林田真尋(フェアリーズ) (@mahiro_fairies) on Twitter
林田真尋さん(@mahiro_hayashida) • Instagram写真と動画

明るさ天然スポーツ少女 イメージカラーは黄色です
兵庫県出身の20歳。現在は「志村の夜」にも出演中の彼女。
パフォーマンス面で決して目立つことは(いまのところ)無いのですが最近ダンスが上達していたり、最新アルバムでは歌パートが増えていたりと成長が目に見えてわかる期待値で言ったらフェアリーズナンバーワンです!!
笑顔が最高です。握手会など彼女を間近で見たことあるファンのなかにこの子の笑顔にやられなかった人はいないのでは??と勝手に思っています!!まひちゃんの歌声がこちら

Terminal

Terminal

下村実生 (しもむら みき)

f:id:harukadct:20180613171953j:plain

f:id:harukadct:20180613172455j:plain

下村実生(フェアリーズ) (@miki_fairies) on Twitter
下村実生さん(@miki_shimomura_) • Instagram写真と動画

不思議ちゃん イメージカラーはピンク
ちょっぴり恥ずかしがりやさんですが、スタイルは抜群!!そして歌もダンスも上手です。
現役の『Seventeen』専属モデルでもあります。
もともとは伊藤萌々香以外のメンバーと同様あまり歌パートもなくダンスも目立つわけでは無かったのですが努力により今では伊藤
萌々香と並ぶフェアリーズのツインボーカルの一人となっています!
そんな彼女のソロ曲はこちら

Runway

Runway

ここで紹介した各メンバーのソロ曲はフェアリーズの12枚目のシングル『Mr.Platonic』のカップリングです。
数パターン形態での発売となっており1パターンに1曲ソロという構成になっています。

Mr.Platonic(CD+DVD)

Mr.Platonic(CD+DVD)

かっこいい大人路線!!のはずが最近こうなっていましたよの件

フェアリーズとしての路線は「世界に通用するダンス&ボーカルグループ」です。
みんなで真似する歌ダンスというよりも真似するのは難しい路線でした。
が、ファンも認める迷走っぷりも披露していました。

デビュー曲がこちら

Fairies / More Kiss

基本路線貫いていたころがこちら

[PV]フェアリーズ 9月3日発売「BLING BLING MY LOVE」(Short Ver.)

路線通りでかなりかっこいい路線です。
なかには可愛い要素を加えた曲がありましたが、ダンスのプロ路線は崩さずにいた頃です。

[PV]フェアリーズ / Sweet Jewel(Full Ver.) Fairies

このんころはまだ初々しいですよね。
そしてメンバーの年齢に対して曲がかっこいいので背伸び感が漂っていますが、だんだんと曲が年相応になってきました。
メンバーが曲に追い付いたんです。ここ最近ですと、デビュー当時の曲も良い意味で背伸び感が抜けてきました!!

年齢と曲が合致した瞬間こと『 Mr. Platonic』


[PV]フェアリーズ 11月18日発売「Mr.Platonic」(short ver. )

年齢が曲を追い抜いた瞬間こと『Synchronized ~シンクロ~』

[PV] フェアリーズ / Synchronized ~シンクロ~

そして迷走していた頃もございます。
それが『Run With U』リリースです。


[PV]フェアリーズ / Run With U

2014年発売なのですがいままでの基本路線が明確に崩れた瞬間でもありました。
当時のフェアリーズファンは「真似できない歌とダンスできるフェアリーズやばいかっこいい!!すごい!!」という感情からファンになるひとがその大半を占めていたということもあり結構批判されてしまいます。
実はこの一枚前に『光の果てに』という女の子向けアニメ『ジュエルペット』の主題歌を歌っていました。この曲はメロディーと歌詞は女の子向けアニメ感ありありだったのですが振り付けが少し難しくフェアリーズを守りきった。という感想もあったくらいです。
その『光の果てに』よりも簡単な振り付けです。
「あのフェアリーズが光の果てにの振り付けよりも簡単な振りを通常シングルで踊るなんて」というショックもあったのでしょう。
一応ジュエルペットのタイアップもありました。が、子供が食いつく振り付けじゃないんですわ。
それに早稲田アカデミー(早稲アカ)タイアップがあったんですけど早稲アカは子供じゃないからねえ。

つまり、< span style="font-size: 150%;">ダサイ!!


フェアリーズ / 光の果てに(ダンスバージョン) テレビ東京系アニメ「ジュエルペット ハッピネス」主題歌

光の果てに

光の果てに

とはいいつつも現在ではタオルフリフリ超盛り上がり曲であるRun With Uなので世の中わからんものです。
フェアリーズのコンセプトがガチガチ過ぎたこと、当時のファン層のなかには初めてハマるグループがフェアリーズでアーティストファンとしての右も左もわからないひとが多かった事が、今回の批判が小さいものでは無くなった原因でもありますしひとつ殻を破ったオールジャンルへの第一歩と捉えて見てはいかがでしょうか。

フェアリーズもレッツバブリー!迷走の頂点がついにここに!!!

昨年2017年、空前のブームとなったバブリーダンス。
荻野目洋子さんのダンシングヒーローですが、しっかりと乗っかりました。厳密にいうとユーロビートですね。
それがこちら

フェアリーズ / 【PV】HEY HEY 〜Light Me Up〜

めっちゃバブリーーーーーー!!!!!

タイトルでは迷走といいましたがこの曲はダンスが難しいんです。
かつて表題曲なのにも関わらず簡単すぎて批判された『Run with U』のこと根に持っているのでしょうか。まぁ良いとして。
難しいのにキャッチーでいまっぽくないこの振り付けはあの、バブリーダンスの、大阪府登美三丘高校の振り付けをしたakaneさんが手掛けたものです!!そしてオリコン最高二位を獲得しているフェアリーズで一番売れたシングルです!!
かわいいルックスにバキバキのダンスバブリーな衣装とかなり分かりやすい曲となっています!!
ちなみに私はこの曲が一番好きです。

HEY HEY ~Light Me Up~

HEY HEY ~Light Me Up~

ヘイヘヘヘイヘイヘイヘヘヘイヘイヘイヘヘヘイヘイヘイヘヘヘイヘイヘイヘヘヘイヘイ

ついに!待望のアルバム発売!!!!セカンドだってよ!!!

【早期購入特典あり】JUKEBOX (AL+Blu-ray)(B3ポスター付き)

【早期購入特典あり】JUKEBOX (AL+Blu-ray)(B3ポスター付き)

JUKEBOX (CD+DVD)

JUKEBOX (CD+DVD)


ついにセカンドアルバムが発売されます。
フェアリーズ知らなかったかたも
一時期離れていて最近、いや、いまさっき戻ってきたかたもとりあえず最新アルバム聴いておけば現在のフェアリーズと足並み揃えることができます。
そんな4年ぶりのセカンドアルバムです。

セカンド??セ、えかんどぉぉぉ

とおもった既存のファンのかた
やっっほう!!

その気持ちわかります。
セカンドということはファーストもあるんですよ。
それがフェアリーズの教科書こと『Fairies 』

Fairies (ALBUM+DVD)

Fairies (ALBUM+DVD)

こちら発売時点でのシングル曲すべてが収録されています。だからフェアリーズの教科書と呼ばれているんです。
そして伊藤萌々香のソロデビュー曲『Poker face』も収録されています。

しかし、しかしですね、この曲たちすべて

他のCDで聴けるの!!!

伊藤萌々香の曲ももともとはシングルなんです。

Poker Face (CD+DVD)

Poker Face (CD+DVD)

そう、ぶっちゃけ事実上、ファーストアルバムみたいなものです。
もちろんリリース済のシングル曲も入っていますが、このアルバムでしか聴けない曲があることも確かです。
それがこのアルバムの魅力でもあります!!




運営変わった??とまで言われちゃってますがみんなの声がきこえます!!

まずは運営変わった疑惑ですが、そこは不明です。公式で発表されていません。
というのも、いままではただひたすらシングルを出していました。
先程も言いましたがファーストアルバムはシングル大全集です。
なのでアルバムのためにレコーディングしてミュージックビデオ撮って振り付けつくって踊って・・・というのが皆無だったんです。
それが今回は違います。アルバム用の新曲というものが存在しています!
そして迷走とまでもいわしめたコンセプトがきれいに統一されています。それもガチガチ感なくきれいに!!!
まるで「これからのフェアリーズはこんな感じでいきます!!!」とでもいっているようです。
アルバム曲の一部を紹介しますね!!


フェアリーズ(Fairies) / 【PV】Bangin'


フェアリーズ(Fairies) / 【PV】Fashionable

いままでのガッツリダンス路線ですが子供っぽい声がなくなったのもあり決まりに決まっています。
そして『Fashionable』はこれまでに無い曲調になっています。たぶん、これからこの手の曲も出てくるのでしょう!期待期待!!

そしてもうひとつ、みんなの声が聞こえます!
いままでファンンだった方、ここまでリンク付けした映像を観てくださった方はお分かりかと思いますが、歌割りがあまりにもかたよっているんです。
伊藤萌々香の声、下村実生のこえは聞こえますがその他子の声が聞こえにくい状態でした。
野元空はラップで目立ちますがメロディーラインではなかなか聞こえにくかったり。
林田真尋井上理香子の歌パートは事実上コーラス、カラオケだと括弧のなかに歌詞があるあのパートでした。
この曲が特にそういう傾向がある曲です。

ターニング・ポイント

ターニング・ポイント

  • フェアリーズ
  • J-Pop
  • ¥250

せっかくきれいな声なのに。あるイベントの日にたまたまメインボーカルである伊藤萌々香がお休みをしてそのパートを林田真尋井上理香子が歌ったときにあまりの上手さに衝撃を受けたファンもいたくらい。なかには「二人の歌声を初めてきいた!!」というファンもいました。冗談抜きでそんな状況でした。
ですからこのアルバムでは「ソロ曲では無いのに全員の声がきこえる!」
というちょっとおかしいけど現在のフェアリーズらしい感想が飛び交ったのだと思います。
『Fashionable』の二番の出だしは、林田→井上 になっていますよ!
せっかく実力があるんだから、アルバムでこの路線でいくと宣言してくれたんだからこれからも二人の歌声聴きたいです。お願いします事務所さん。これが<貴重な歌声>になりませんように。

フェアリーズはまだまだこれから。
一曲で表すとまだAメロが終わったばかりです。これからBメロ。
いや、これまでが前奏でこれからがAメロなのかな??とにかく、フェアリーズの本番はこれからです。
メンバーの年齢とスキルと初期コンセプトと新たな魅力が合致した今がスタートと言っても過言ではありません!!
このアルバムを聴きながらフェアリーズrを全力で応援していきたいです!!

え??いまからファンになるの不安って??
大丈夫。このアルバムで足並み揃っちゃうから大丈夫です。
ももいろクローバーZだってZになってからファンになった人もいますし、℃-uteだって五人になってからファンが増えたり、アンジュルムスマイレージから改名したあとにファンになっている人たくさんいます。
フェアリーズもいまその段階に入ったんだな。と勝手に解釈しております。
シングル一枚だけだったあの頃(光の果てに)、ライブのラの字も無かったころに比べたら充分な成長です。
あの頃はフェアリーズはシングル一枚のイオン巡りなのにも関わらず、モーニング娘。の再ブレイクや ももいろクローバーZ西武ドームがあったりと正直「大丈夫??」って思ったりしたこともありましたが。
いまのフェアリーズには明るい未来しか見えません。
コンセプトも定まったことですし突っ走りましょうや!
いまが妖精の波に乗る絶好のチャンスだと思っています!