たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

あれから10年。北京オリンピックの口パク少女林妙可は今なにしてる??

北京オリンピックを覚えている方はたくさんいらっしゃるかと思います。が、あの子を覚えていますでしょうか。
口パクで話題になった中国人子役の林妙可(リン・ミョウカ)です。彼女のことご存じですか??

林妙可とは???


彼女の名前は林妙可読み方はリンミョウカです。
1999年7月1日生まれの元子役で幼い頃から様々なドラマや映画、CMに出演し人気子役となっていました。そのなかには日系企業も含まれておりトヨタ自動車や松下電気のCMにも出演していました。
ご両親に愛され国民に愛されすくすくと育った彼女にあのオリンピックの仕事が舞い込みます。

林妙可北京オリンピック口パク事件

2008年8月8日に開催された北京オリンピックの開会式で「歌唱祖国」という曲を披露します。その愛くるしい笑顔から「微笑みの天使」と呼ばれまました。ですがこの開会式で実際に歌唱していたのは林妙可ではなく全く別の子杨沛宜(ヤンペイイ)という女の子でした。つまり事前に本人の声を録ってながすわけでもなく全く別の子の声に口を当てていたのです。

歌唱祖國

歌唱祖國

  • 楊沛宜
  • マンドポップ
  • ¥250


このオリンピックの後も普通のタレント子役としてたくさんの番組に出演しました。なかには林妙可本人に歌唱祖国をその場で生で披露させるという番組やお遊戯をさせてみる番組、林妙可の生歌で赤のドレスを着てあの時を再現させるという番組もありました。

ですが各方面からのバッシングがあまりにも強く私生活をばらされた事もあり一時は芸能界から距離をおきましたが歌のレッスンには欠かさず通っていたそうです。

最先端の学習方式【ロゼッタストーン・ラーニングセンター】

あれからどんなテレビに出ているの??

芸能界から距離をおいた。と書きましたが、なんやかんやテレビには出ていました。それにオリンピック以前と比べて圧倒的に歌の仕事が増えました。

そこでもレッスンの成果を発揮しており年々歌が上達しているのがわかります。
中国側も年末など大切な時期に大きな舞台で歌を披露する際は積極的に林妙可を起用しているように思えます。

そして2015年には「青春季」という中国とオーストラリアの10代の若者が互いの国にホームステイする。という趣旨の番組に中国の若者の一人として出演し、主題歌も担当しています。もちろん今回は本人が歌ってますよ!!


《青春季》第4期 We Are Young 20150814 两届奥运天使林妙可和妮基跨越时间国界首次会面丨CCTV


2016年には映画「勇士」にも出演しました。


今は何をしているの??

これ気になりますよね!!

林妙可は現在「南京芸術学院」というところで歌手を目指して歌と演劇、ミュージカルの勉強をしています。
とても努力家で夜まで勉強をしたり走り込みをしたり、もともとタレントだったというところに甘えず頑張っています!
そして歌もとても上手になっています。


[Song] 赶圩归来啊哩哩 (Come Back Soon, Lili) - ethnic song sung by Miaoke

こちら本人歌唱です。いわゆる音大生なので、声楽を勉強していることになります。

あれから10年、人の成長はすごいものです。それにオリンピックの活躍や子役としての実績に甘えずこつこつ努力を続ける姿勢とても素晴らしいと思います。いつか大人になったら中国の歌手としても活躍してほしいです!!

こちらが本人のSNSです!!みれる環境の方はぜひご覧ください!