たまにかたり

ハロープロジェクトやフェアリーズなどアイドルのこと、その他得ることができた役立つ情報お届けします。

ディズニーリゾート大好き年パスホルダーがユニバーサルスタジオジャパンに行ってきたので色々と比較してみたよ。

以前から気になっていたある場所へいって来ました。
それは、ユニバーサルスタジオジャパンです。

タイトルにはディズニー大好きと書いていますがこれはどうしても比べてしまうのであえてもうタイトルにしております。

そして自分が経験したことの書くので独断と偏見が若干ございます。


ディズニーとユニバーサルの雰囲気の違い

ディズニーリゾットもユニバーサルもどちらもテーマパークですが、ユニバーサルは「なんでもOK」そして「テーマパーク6割、遊園地が4割」という感じになっています。面白ければOKなのです。ユニバーサルは主な客層が大阪人となります。そのため面白さよりも真面目感がつよいディズニーに比べてもうハチャメチャです。そうです。キティさんがいます。


両パークアトラクション体験記

最初に言いますね。ディズニーについてはアトラクションすべて体験済みです。そして、ユニバーサルに関しては小学校6年間大阪にすんでいたのでユニバのアトラクションは10年前のものそして今回といくつか体験しています。
そしてこういうテーマパークに行くとヘビーユーザーも初めて来たかたもみんなが体験すると思います。
両方意識して乗ることはないともいますが、実は気になっている方も多いのではないのでしょうか。

ディズニーのアトラクション

絶叫系とはいってもある一定の範囲をまわるだけなのでそれほど激しいものではありません。
その証拠といったらなんですがディズニーのアトラクションには待ち列(Qライン)にロッカーがありません。この列にあるロッカー「激しく荷物が落ちるので荷物はここに入れてください」というものです。
ですが物語のストーリーをじっくり楽しむアトラクションに関しては細部の細部までこだわっており物語の世界観に入り込むことができます。
遊園地では無いからこそできるアトラクションに対する世界観のこだわりはもう尋常じゃないです。アトラクションにのればあなたもあの物語の世界に入るこむこともできますよ!!
そしてファストパスと呼ばれる少しの時間だけ並べばのれる優先券が無料なのは素晴らしいです。


ユニバーサルのアトラクション

ユニバーサルはディズニーに比べて遊園地要素が入ってきます。 そして「荷物はここに入れてくださいね」ロッカーがあります。
そして上にも横にもエリアを越えて線路が引かれているジェットコースターがあるため迫力が段違いです。
個人的にはタワーオブテラーよりもジュラシックパークの方がGがかかって激しいアトラクションなのでは?と思っています。
そしてフライングダイナソーはじめ激しいジェットコースターアトラクション、ハリー・ポッターアンドザフォービドゥンジャーニーはディズニーリゾートのどのアトラクションよりも激しいと断言できます。
そして生身の人間!!と書いたらなんか批判されそうですが、ターミネーターの案内人綾小路麗華さまは期待通りでした!!
ただ世界観作りはディズニーの方が良いのかなとは思いますがそれは皆さんの目で確かめてください!!

エクスプレスパスが有料なのはいただけないけど仕方がない。が、10年ぶりに行ってディズニーに染まったとか関係なくETが無くなったという現実をはじめて実感したのでそりゃあつらいもんです。あれはテーマパークファンになる前の小さい頃の大切な思い出なんです。はい、語り終わり。

あら、たまにかたりだ。

ユニバーサルとディズニーリゾートどちらにも似たようなアトラクションがありますよね。
ジョーズジャングルクルーズはどちらもボートにキャストさんクルーさんと一緒にのってしゃべりながら楽しませてくれるアトラクションです。どちらかというと、ユニバーサルスタジオジャパンジョーズの方がクルーさんがアドリブのリアクションが多くお客さんも関西のかたが多いからかクルーさんのお話にリアクションで返すんです。言葉のキャッチボールが成立しているんですよね。
ジャングルクルーズは若干受け身になっている気がします。やはり恥ずかしいんですかね。でもどちらも楽しいですよ!!
わたしはジャングルクルーズの方が好きです。


JALで行く、格安国内旅行なら【ニーズツアー】!

世界観とキャラクターの違い

ユニバーサルスタジオジャパンのことを少しでもご存じのかたはあのキャラクターが住み着いていることをご存じですか??そうです。キティさんです。彼女はピューロランドやハーモニーランドにもいます。これらはキティさんを管理する会社Sanrioが運営や管理をしているのでなにも不自然なことはありません。ディズニーランドディズニーシーにミッキーマウスがいるようなものです。が、なぜかキティさん!!
これ実は理由があって「ユニバーサルスタジオジャパンに行ったら楽しくて住み着いちゃった」という理由です。
この他にもユニバーサルには進撃の巨人ヱヴァンゲリヲンハリー・ポッターなど永住、期間限定含めてもたくさんの非ユニバーサルコンテンツがあります。ここまで来るとなんでもOKです。
ジュラシックパークの世界から飛び出したはずの研究所が海賊に侵略されていたのには驚きました。


それに対してディズニーはディズニーのキャラクター(正しくはディズニーが権利を持っているキャラクター)しか扱わない傾向にあります。
ミッキーミニー、ドナルドデイジーはもちろんダッフィーだってディズニーキャラクターです。良い意味で真面目でプライドを持っているのでしょうか。まぁそこは知りませんがユニバーサルは真面目だけど「ふざけている」を前面に出しているのに対してあえて「真面目」を 前面に出している気がします。だからこそ楽しいんです。だからこそディズニーの世界にどっぷり浸れるのです。だからこそ夢と魔法の王国なんです!!


どちらもテーマパークですが、やはりユニバーサルはトイレやベンチなどは"ザ・普通"な感じがします。
ですが、2014年に新しくできた「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」はトイレの内装どころかあんなことこんなことに凝っていました。わたしハリー・ポッターシリーズ大好きで映画はもちろん日本語の本、英語の本どちらも読むくらい好きで。そんなハリー・ポッターファンはもう大興奮です!!ハリー・ポッターファンの方はしっかりトイレまで行くべきです!!
OLCにも是非これを取り入れていただきたい!!もしや新エリアでやるのかな??

気になった点

そして気なった箇所がありました。
ユニバーサルのことなんですけど、ロッカーで荷物をすべて預けるじゃないですか。
ということは場合によってはスマートフォンはダメ、ペットボトルや水筒は基本的にダメなんです。
そしてたまたまそのQラインがそうだったのかもしれませんが給水スペースがほとんど無くかといって小さいペットボトルなどその場で飲んで捨てられる飲料水の販売もありませんでした。その状態で2時間以上待つのです。小さい子供は下手したら脱水症状になるのではとも思ってしまいました。やり方は色々とあります。ペットボトルのゴミ箱の設置と告知、Qラインでの飲料水の販売などなにか対策をしていただけたらきっとすでに楽しいアトラクションが何倍も何百倍もなんの心配もなく楽しむことができます!!
ちなみに、ディズニーリゾートのアトラクションQラインには数カ所に水飲み場が設置されておりこのような事態を防げるようになっています。(そもそもディズニーは自分の水筒、ペットボトルを持ち込めます。)

おわりに

なんだか比較してしまいましたが、どちらにもそれぞれ良さがあります。
わたしは世界観ガン無視のユニバーサルスタジオジャパン結構好きなんですよ。それにキティさんなんかテーマパーク好きがよく言う「もうここに住みたい!!」をしれっと叶えています。キャストでもできない住み込みという荒業をやってしまいました!!
ディズニーシーもディズニーランドもみんな色々いってますが世界観守っていて素晴らしいと思います。
ユニバーサルにいるとなかなか経験できない「どこを歩いてもわたしは物語の中よ!!」な感覚はこれからも大切にしてほしいです。
両パークそれぞれこれからどんな道を歩むのかわたしには全く想像もつきませんが、それぞれの良さをいかして成長してもらえたらと思います!!